全てのリンパは心臓に向かって流れて行きます。心臓に行くリンパ系の入り口の鎖骨の上にあります。上記の図では緑点のリンパ腺はそんなに多く見えないが、左鎖骨のしたに心臓の血管が始まります。てが届かない所にリンパと心臓の関係は出来ています。でも、驚くことに、表面を撫でるだけで,深い所の「水道管」は影響されます。
心臓は左側に有るので、身体の¾ は左側の鎖骨のリンパに流れて行きます。従って、マッサジは左首からはじまって、終る時ににもう一度左首と鎖骨の上にマッサージで治療します。
次ぎのビデオは私の一番好きな先生です。他のは下記でのせますが、この優しい人のビデオは私にとって一番参考になります。
優しい顔と首のマッサージ
日本語の指導はリンパを考えていない
手を交差して、首と顔をなでます。表面のリンパ節のリンパを動かせば、もっと深いリンパや心臓から遠いところ も影響されます。リンパ腺をつぶさないように赤茶の肌をなでるように触ります。指で皮膚を延ばして、そして、皮膚が元の位置に戻る時に皮膚の表面に乗って帰ります。鎖骨に上に3−5回撫でます。ゆっくりして,柔らかくなでるといいです。
リンパな大きい筋肉の横にリンパ系が有ります。勿論からだの何処でもけっかんよりも多くのリンパ系があります。でも大きいリンパ系やリンパ腺をマッサージします。
筋肉が触りやすいように、始めは顎を上げて顔を反対の方向に無為くと耳の下から始まる首の大きい筋肉が浮き出ます。その横にある細かい筋肉を撫でたら、首の主のリンパ節に触れます。
顔を撫でると矢印の方向にリンパを導きます。
他の頭や首の例
違うやり方
様々なやりかたが有ります。始めの例は一番優しいので、好きです。どこに撫でたら井伊とかどの方向に撫でたらいいのは上記のビデオを参考してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントをどうぞよろしくお願いいたします。返事します。